ローグ メッセージファイル 漢字コードは EUC(UNIX), Shift-JIS(MS-DOS, HUMAN) である必要があります。 エスケープシーケンスなどのコントロールコードを含めることはできません。 文字列の長さは最大 79 バイトです。 メッセージのバージョン(play.c) 1 "Message Japanese honest version_3 (by qym01207@nifty.ne.jp)" 持ち物の種類 2 "食糧" 3 "卷き物" 4 "水藥" 5 "つゑ" 6 "" "staff " 7 "よろひ" 8 "指輪" 9 "魔除け" file: main.c 10 "やあ、%s。 運命の洞窟へようこそ..." file: init.c --More-- (now only in message.c) 11 "[續く]" byebye_string: quit from interrupt 12 "それでは、またね。" init() pen name 'pn' is NULL or longer than 30 13 "おたく、いつたい誰なの?" screen too small (UNIX) 14 "ごめん! 画面の大きさは最低24×80なんだ。" onintr() 15 "割込みがあつた。" option ('o' command) 16 "好きな果物" env_get_value 17 "メモリーが足りません。 ゲームを終了します。" file: hit.c mon_hit() 怪物の攻撃 18 "%sの攻撃はそれた。 " 19 "%s%sは命中した。 " 20 "" 21 "の攻撃" rogue_hit() プレイヤーの攻撃 22 "%sの攻撃はそれた。 " 23 "%sの攻撃は命中した。 " mon_damage() 24 "%sを倒した。 " fight() 25 "その方向には怪物がゐない。" file: invent.c inventory() 26 "持物は、1つも持つてゐない。" get_desc() 27 "イェンダーの魔除け" 28 "個の金塊" 29 "本の" 30 "袋の" (食糧) 31 "個の" (こけもも) 32 "つの" (その他の持ち物) 33 "といふ" (卷き物) 34 "と呼ぶ" (卷き物、水藥、杖、指輪) (discoverd() でも) 35 "(使つてゐる)" (武器を) 36 "(着てゐる)" (よろひを) 37 "(左手)" (指輪) 38 "(右手)" get_wand_and_ring_materials() 39 "の" (杖の材質: ...'の'杖) 40 "の" (指輪の材質: ...'の'指輪) single_inv() 41 "調べる持ち物の種類は?" 42 "それは持つてゐない。" inv_armor_weapon() 43 "武器は使つてゐない。" 44 "よろひは着てゐない。" discoverd() 45 "どの種類のものですか?" 46 "知つてゐるものは、何もない。" 47 " (知つてゐる%sはない)" file: level.c drop_check() 48 "降りられない!" 49 "降りる階段がない。" check_up() 50 "登る階段がない。" 51 "階段は何者かの手によつて塞がれてゐる。" 52 "胃袋を捻じ切られるやうな氣分がした。" add_exp() 53 "レベル%sへようこそ。" "Welcome to level %d" 英語のときは %d show_average_hp() 54 "基本上昇率: %d.%02d, 實效上昇率: %d.%02d (!: %d, V: %d)" file: message.c get_direction() 55 "方角は?" "Direction?" print_stats() 56 "階: " (4バイト, 英語の時は7文字) 57 "金塊: " (6バイト) 58 "體力: " (6バイト, 英語の時は4文字) 59 "強さ: " (6バイト, 英語の時は5文字) 60 "守備: " (6バイト, 英語の時は5文字) 61 "經驗: " (6バイト, 英語の時は5文字) get_status_line() 62 "階: 金塊: 體力: 強さ: 守備: 經驗: " (日本語の時のみ) monster.c mon_name() 63 "何者か" create_monster() 64 "遠くから、微かな怒りの叫びが聞える。" aggravate() 65 "どこからか、かん高い唸り聲が聞えてくる。" file: move.c toplevel 66 "漸く體が自由になつた。" one_move_rogue() 67 "怪物に捕まへられて、逃げられない。" 68 "熊の罠が、なかなかはづれない。" 69 "を手に入れた。" 70 "の上にゐる。" "Moved onto " check_hunger() 71 "空腹" (4バイトまで、英語では6文字まで) 72 "空腹になつてきた。" 73 "飢餓" (4バイトまで、英語では6文字まで) 74 "空腹のせゐで力がなくなつてきた。" 75 "瀕死" (4バイトまで、英語では6文字まで) 76 "空腹で、もう死にさうだ。" 77 "空腹で、目がくらくらする。" reg_move() 78 "漸く地面に足がついた。" 79 "素早くなる薬の效き目がなくなつた。" file: object.c name_of() 80 "???" (バグ対策?) new_object_for_wizard() 81 "これ以上は物を持てない。" 82 "どんなものですか?" 83 "%sの種類は?" 84 "武器" weapon file: pack.c toplevel 85 "呪はれてゐるので、それはできない!" pick_up() 86 "拾上げたとたん、卷き物は塵になつてしまつた。" 87 "もうこれ以上、物は持てない。" drop() 88 "そこには、すでに何かが置かれてゐる。" 89 "落す物を持つてゐない。" 90 "落す物は?" 91 "それは持つてゐない。" 92 "を落した。" "Dropped " pack_letter() 93 "それは1つも持つてゐない。" take_off() 94 "を脱いだ。" "Was wearing " 95 "よろひを着てゐない。" wear() 96 "他のよろひを着てゐる。" 97 "どのよろひを?" 98 "それは持つてゐない。" 99 "それはよろひではない。" 100 "を身につけた。" "Wearing " wield() 101 "どの武器を?" 102 "それは持つてゐない。" 103 "%sを武器にすることはできない。" 104 "よろひ" 105 "指輪" 106 "その武器はもう使つてゐる。" 107 "に持ち替へた。" "Wielding " call_it() 108 "呼び名をつけるものは?" 109 "それは持つてゐない。" 110 "それには呼び名をつけることができない。" 111 "呼び名は?" kick_into_pack() 112 "ここには、何もない。" 113 "拾ふことができない!" 114 "を手に入れた。 " file: play.c toplevel 115 "コマンドが違ひます。" ヘルプメッセージ 116 "? ヘルプを表示する > 階段を降りる" 117 "/ 畫面の文字が表すものを表示 < 階段を登る" 118 "h, j, k, l 左、下、上、右に進む . その場で休む" 119 "y, u, b, n 左上、右上、左下、右下に進む , 足元のものを拾ふ" 120 "<方角> 何かにぶつかるまで進む s 罠や隱し扉を探す" 121 "<方角> 何かを見つけるまで進む i 持ち物を見る" 122 "f<方角> やられさうになるまで戰ふ I 1つの持ち物を見る" 123 "F<方角> どちらかが倒れるまで戰ふ q 水藥を飲む" 124 "t<方角> 物を投げる r 卷き物を讀む" 125 "m<方角> 落ちてゐるものの上に乘る e 食べ物を食べる" 126 "z<方角> つゑを振りかざす w 武器を手に持つ" 127 "^<方角> 罠の種類を調べる W よろひを着る" 128 "P 最後のメッセージを再表示する T よろひを脱ぐ" 129 "R 畫面を描き直す P 指輪を嵌める" 130 "D 畫面をファイルに書出す R 指輪をはづす" 131 " コマンドを中止する d 持ち物を落す" 132 "a 直前のコマンドを繰返す c 持ち物に呼び名を附ける" 133 "D 今まで何を發見したかを表示 ) 現在の武器を見る" 134 "S ゲームをセーブして終了する ] 現在のよろひを見る" 135 "Q ゲームを中止する = 現在の指輪を見る" 136 "v バージョン情報を表示する @ プレイヤー行を描き直す" 137 "! シェルコマンドを實行する o オプションの表示・設定" 文字の説明 138 "プレイヤー" 139 "部屋の床" 140 "部屋の壁" 141 "部屋の壁" 142 "部屋のドア" 143 "部屋と部屋を結ぶ通路" 144 "隣の階への階段" 145 "隱された罠" 146 "金塊" 147 "食糧" 148 "よろひかたびら" 149 "武器" 150 "卷き物" 151 "水藥" 152 "魔法の杖" 153 "魔法の指輪" 154 "イェンダーの魔除け" 155 "どんな文字ですか?" dosshell() MS-DOS, HUMAN 156 "[ exit コマンドでローグに戻ります ]" "[ \"exit\" コマンドでローグに戻ります ]" "[ Type \"exit\" to return to rogue. ]" \ は使へない UNIX 157 "[ シェルを終了するとローグに戻ります ]""[ Exit shell to return to rogue. ]" file: ring.c toplevel 158 "左手(L)、それとも右手(R)?" 159 "そちらの手には指輪をしてゐない。" put_on_ring() 160 "すでに兩手に指輪をしてゐる。" 161 "どの指輪を?" 162 "それは持つてゐない。" 163 "それは指輪ではない。" 164 "その指輪はもう手に嵌めてゐる。" 165 "そちらの手にはもう指輪をしてゐる。" do_put_on() 166 "をはづした。" "Removed " inv_rings() 167 "指輪は嵌めてゐない。" file: score.c killed_by() " この長さが最大 " 168 "寒さにより" to 172 (英語では ... of/from) 169 "飢ゑにより" to 173 170 "毒矢により" to 174 171 "逃亡により" to 175 172 "死す" 173 "死す" 174 "死す" 175 "行方不明" 176 "と戰ひて死す" killed by a 177 "安らかに" REST 178 "眠れ" IN 179 "" PEACE (日本語では未使用) 180 "$" (日本語) "%ld Au" (英語) 181 "。 所持金は$" %ld gold 182 "おめでたう! 君は漸く太陽の光のもとに辿り着き、" 183 "そして、運命の洞窟から生きて戻つた勇者の一人となつた。" 184 "君は故郷へ歸り、持歸つた寶物を賣つて大金を手に入れ、" 185 "それからは平安に遊び暮らしたといふことである‥‥。  " put_scores() 186 "得點ファイルがオープンできません。" 187 "最 高 得 點" "Top Ten Scores" TOPSCO でないときは "最 高 得 點 者" "Top Ten Rogueists" 188 "順位 得點 名前" insert_score() 189 "魔除けを手に、" with Amulet 190 "地下" 191 "階にて" 192 "寒さにより死す" died of hypothermia 193 "飢ゑにより死す" died of starvation 194 "毒矢により死す" killed by a dart 195 "逃亡す" quit 196 "運命の洞窟より生きて歸りたる勇者" a total winner 197 "と戰ひて死す" killed by sell_pack() 198 " 價格 持ち物" Value Item sf_error() 199 "得點ファイルが正しくありません。" file: spechit.c toplevel 200 "ほのほ" rust() 201 "水蘚の濕り氣はすぐに消え去つた。" 202 "よろひは錆びてしまつた!" freeze() 203 "體が凍りついて、動けない!" steal_gold() 204 "金塊を盗まれた!" steal_item() 205 "を盗まれた!" She stole check_imitator() 206 "おつと、こいつは%sだ!" sting() 207 "%sに噛まれて、毒にやられた!" drain_life() 208 "強さが減つてしまつた!" m_confuse() 209 "%sに睨まれ、頭が混亂してしまつた!" file: throw.c throw() 210 "投げる武器は?" 211 "それは持つてゐない。" throw_at_monster() 212 "%s" The %s 213 "はそれた。 " misses. 214 "は命中した。 " flop_weapon() 215 "%sは地面に落ちると、どこかに消えてしまつた。" file: trap.c 罠の情報はここに集めました。 toplevel 216 "落し穴の罠" 217 "急に床が崩れ、足元から落ちてしまつた!" 218 "熊の罠" 219 "熊の罠に捕まつた!" 220 "テレポートの罠" 221 "テレポートしてしまつた!" 222 "毒矢の罠" 223 "小さな投げ矢が飛んできて、肩に刺さつた!" 224 "催眠ガスの罠" 225 "不思議な靄に包まれ、眠込んでしまつた!" 226 "水の罠" 227 "頭の上から大量の水が降つてきた!" trap_player() 228 "危ふく、罠に嵌るところだつた。" id_trap() 229 "その方向には、罠がない。" file: use.c toplevel 230 "不思議な氣分に襲はれたが、すぐに消えていつた。" quaff() 231 "飲む水藥は?" "Quaff what?" 232 "それは持つてゐない。" 233 "それは水藥ではない。" 234 "何だか、力が湧いてくるぞ!" 235 "これはうまい! 體がポカポカしてきた。" 236 "氣分がよくなつた!" 237 "とても氣分がよくなつた!" 238 "この水藥は毒だつた!" 239 "ふにや? 何もかもが虹色に見えるなあ?" 240 "何だか醉つぱらひみたいな氣分だ!" 241 "あれ? ここはどこ? 私はだれ?" 242 "體が宙に浮いてしまつた!" 243 "體が素早く動くやうになつた!" 244 "ううむ、%sジュースのやうな味がする。" read_scroll() 245 "讀む卷き物は?" Read what? 246 "それは持つてゐない。" 247 "それは卷き物ではない。" 248 "遠くから、狂つたやうな笑ひ聲が聞えてくる。" 249 "手に持つた%sが、ほんの少し%s輝きに包まれた。" Your %sglow%s %sfor a moment 250 "何だか、手がむずむずする。" (武器を持つてゐない時) 251 "着てゐるよろひが、ほんの少し%s輝きに包まれた。" Your armor glows %sfor a moment 252 "何だか、體がむずむずする。" (よろひを着てゐない時) 253 "これは持ちものを調べる卷き物だつた。" 254 "知らないうちに眠り込んでしまつた。" 255 "着てゐるよろひは、輝く金色の光に守られた。" 256 "何だか、顔がむずむずする。" (よろひを着てゐない時) 257 "ふつと、誰かに見詰められてゐるやうな氣がした。" 258 "ふつと、女神の手に包まれてゐるやうな氣がした。" (幻覺を起してゐる時) 259 "おや、この卷き物には地圖が書いてある!" idntfy() 260 "調べる持ちものは?" 261 "それは持つてゐない。" eat() 262 "食べる物は?" 263 "それは持つてゐない。" 264 "それは食べられない。" 265 "ううむ、まつたりとしてゐて、それでゐてこくがある。" 266 "ああ、美味しかつた。" 267 "おや、なんて甘い%sだ。" 268 "げげつ、まずい!" hold_monster() 269 "急に、體から力が抜けていくやうな氣がした。" 270 "怪物は動けなくなつた!" 271 "怪物どもは動けなくなつた!" unhallucinate() 272 "やつと、邊りの景色が元どほりになつた。" unblind() 273 "暗闇のとばりが上がつてゆく。" go_blind() 274 "深い暗闇のとばりが邊りを覆つてゆく。" get_ehch_color() 275 "青い" (着てゐるよろひ、ほんの少し...輝きに包まれた。) uncunfuse() 276 "再び、景色が虹色に見えてきた。" 277 "漸く、頭がはつきりしてきた。" file: zap.c zapp() 278 "振り翳すつゑは?" 279 "それは持つてゐない。" 280 "それを振り翳すことはできない。" 281 "しかし、何も起らなかつた。" (囘數オーバー) zap_monster() 282 "しかし、何も起らなかつた。" (役に立たない杖) 怪物 307 "水蘚の怪物" 308 "大こうもり" 309 "ケンタウロス" 310 "ドラゴン" 311 "大うづら" 312 "蝿取草" 313 "翼ライオン" 314 "小鬼" 315 "氷の怪物" 316 "巨大トカゲ" 317 "大隼" 318 "金持ち妖精" 319 "メデューサ" 320 "ニンフ" 321 "欲張り鬼" 322 "幽靈" 323 "大角鹿" 324 "がらがらへび" 325 "へび" 326 "巨人" 327 "一角獸" 328 "バンパイア" 329 "死靈" 330 "物眞似の怪物" 331 "雪男" 332 "ゾンビ" 果物 333 "こけもも" 水藥の色 334 "青い" 335 "赤い" 336 "緑の" 337 "灰色の" 338 "茶色の" 339 "透明な" 340 "桃色の" 341 "白い" 342 "紫の" 343 "黒い" 344 "黄色い" 345 "水色の" 346 "葡萄色の" 347 "蜜柑色の" 水藥の種類 348 "強さが増す" 349 "強さが元に戻る" 350 "體力が囘復する" 351 "體力がとても囘復する" 352 "毒の" 353 "經驗が増す" 354 "目が見えなくなる" 355 "幻覺を起す" 356 "遠くの怪物がわかる" 357 "遠くのものがわかる" 358 "頭が混亂する" 359 "空中に浮きあがる" 360 "素早くなる" 361 "見えないものが見える" 卷き物の種類 362 "よろひを守る" 363 "怪物を封じ込める" 364 "武器に魔法をかける" 365 "よろひに魔法をかける" 366 "持ち物の種類がわかる" 367 "テレポートする" 368 "眠りにおちる" 369 "怪物を近寄せない" 370 "呪を解く" 371 "怪物を作り出す" 372 "怪物を怒らせる" 373 "魔法の地圖の" 武器の種類 374 "弓" 375 "投げ矢" 376 "矢" 377 "短劍" 378 "手裏劍" 379 "鉾" 380 "長い劍" 381 "大きな剣" よろひの種類 382 "革のよろひ" 383 "かたびら" 384 "鱗のよろひ" 385 "鎖かたびら" 386 "帶金のよろひ" 387 "延金のよろひ" 388 "鋼鐵のよろひ" 杖の種類 389 "怪物を遠くに飛ばす" 390 "怪物を遲くする" 391 "怪物を混亂させる" 392 "怪物を見えなくする" 393 "ほかの怪物にする" 394 "怪物を素早くする" 395 "眠らせる" 396 "魔法のミサイルの" 397 "魔力を封じる" 398 "役に立たない" 指輪の種類 399 "身を隱す" 400 "テレポートする" 401 "體力が復活する" 402 "食べ物が長持ちする" 403 "強さが増す" 404 "強さが減らない" 405 "機敏になる" 406 "飾り物の" 407 "見えないものが見える" 408 "よろひが丈夫になる" 409 "隱れたものを見附ける" 杖の材質 410 "鋼鐵" 411 "青銅" 412 "金" 413 "銀" 414 "銅" 415 "ニッケル" 416 "コバルト" 417 "錫" 418 "鐵" 419 "マグネシウム" 420 "クロム" 421 "石炭" 422 "プラチナ" 423 "シリコン" 424 "チタン" 425 "チーク" 426 "樫" 427 "櫻" 428 "白樺" 429 "松" 430 "杉" 431 "アメリカ杉" 432 "バルサ" 433 "象牙椰子" 434 "胡桃" 435 "楓" 436 "マホガニー" 437 "楡" 438 "椰子" 439 "柿" 指輪の材質 440 "金剛石" 441 "アクアマリン" 442 "瑠璃" 443 "ルビー" 444 "エメラルド" 445 "サファイア" 446 "紫水晶" 447 "水晶" 448 "虎目石" 449 "オパール" 450 "瑪瑙" 451 "トルコ石" 452 "眞珠" 453 "柘榴石" 卷き物の音節 454 "ぶん " 455 "に " 456 "とす " 457 "ら " 458 "ぽみ " 459 "ぷ " 460 "どん " 461 "せろ " 462 "ゐ " 463 "か " 464 "そろ " 465 "む " 466 "らう " 467 "わ " 468 "おふ " 469 "ろん " 470 "わつと " 471 "ぴを " 472 "ぽんぽ " 473 "どどら " 474 "ひゆ " 475 "ゑふ " 476 "ぽた " 477 "るん " 478 "ばび " 479 "ろろり " 480 "づづ " 481 "ぐり " 482 "こも " 483 "きき " 484 "およ " 485 "いむ " 486 "にやあ " 487 "うう " 488 "ぐふる " 489 "こぴ " 490 "すふる " 491 "ぽろん " 492 "みひる " 493 "ぽきし "